そでふり灯籠

灯籠やあかりを集めています

天祖神社(六本木)

http://tensojinja.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai00.html
由緒「当神社は、南北朝時代の至徳元年(1384)から続くお社です。品川沖から毎夜、龍が灯明を献じたという故事から「龍燈」と呼び、「龍燈」がなまって、この地を「龍土(りゅうど)」と呼ぶようになり、神社の名前も「龍土神明宮」と称えられました。」
ですって。
ミッドタウンの方から降りる
IMG_5951.jpg
「龍燈籠」というもの。月と日とハートとスペードと。
IMG_5953.jpg
気付かなかったんですが、火袋の中に玉があるそうな。
(HPでは紹介されてた。)
暗くて写りませんでしたが
グリーンな柱の滝と鯉もきれいなので、ご覧の際はぜひ
正面側
IMG_5954.jpg

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 そでふり灯籠

テーマの著者 Anders Norén