そでふり灯籠

灯籠やあかりを集めています

南禅寺(左京)

はい!!“おばけ灯籠”二つ目です!!
http://www.nanzen.net/keidai_sanmon.html
こちらも六メーターあります。相変わらず写真だと大きさがお伝えできませんね、
今回もそばに寄れません……どうしたものか
IMG_5369.jpg
この人間ひとり分の高さの階段を登り切っても
IMG_5372.jpg
この目線の高さ。伝わらんかなぁ
IMG_5373.jpg
IMG_5382.jpg
南禅院の庭 人も少なくて落ち着く
IMG_5395s.jpg
IMG_5401.jpg
IMG_5396s.jpg
IMG_5398s.jpg
日本庭園は小宇宙を作っているとか仙境を表しているとか言うけれど、
そこに置かれた灯籠って、その中にぽつねんと存在してる人工物を示してるというか、
(そんな風にひっそり自然にまぎれて生きる)人のいる建物を表してるんじゃないかなあ。
もともとこんなに家屋に近い造形なのだから。
……というのはわたしの妄想で、庭園の本にはちゃんとしたことが書かれているのでしょう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 そでふり灯籠

テーマの著者 Anders Norén