そでふり灯籠

灯籠やあかりを集めています

*弥彦神社に立つ鳥居(弥彦)

話し相手の若いカラスが、目をキラキラさせながら尋ねてきた。
「なあ。弥彦の鳥居と、熊野の鳥居って、どっちがでかいんだ!?」

「どっちがでかいって……」
「だから、どっちの背が何メートル高いとか、
どっちの柱が何センチ太いとか、
そういうのあるだろ?」

やれやれ、仕方の無いやつだ。
せっかく自分の翼で感じた大きさを、
何メートルだのセンチだのの単位で、包みあげてしまおうというのか?
鳥が、物事を気分で見られなくなったら、おしまいじゃないか。

「はじめて弥彦の鳥居に降り立ったとき………
それは、おれが熊野の神の使いとして、はじめて旅に出たときだった」
「つまりどっち?」



ーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_6515s.jpg
IMG_6519.jpg
IMG_6522.jpg
ああきれい。
IMG_6525.jpg
IMG_6527.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6535.jpg
ちゃんと懸魚や甍覆があってお洒落ですよ。
IMG_6538.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6539.jpg
IMG_6546.jpg

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 そでふり灯籠

テーマの著者 Anders Norén