そでふり灯籠

灯籠やあかりを集めています

スターウォーズⅨと太陽と


参っちゃいますよねえ、あの約束された大興奮。
 
 
 
9で印象的だった灯りは、
キジーミの街灯と
タトゥイーンに沈む2つの太陽と。

 
ネタバレ・・・という程の事でもないと思うので。
 
9部作のラストとなる「スカイウォーカーの夜明け」のラストシーンが
タトゥイーンに沈む2つの夕陽だった。

エピソード4を、映画館でリアルタイムで見た母から
常々つぶやかれていることがある。

「ルークの故郷の、2つの沈む日が綺麗だった。
音楽が壮大だった。
“遠い世界へのあこがれ”を感じた。
今までに見たことの無い、すごいものを見ているな、と思った。
夫と見た。
暑い夏、劇場が涼しくて、ホントに気持ちよかった。」

スターウォーズが経て来た時代と、
母の青春時代を感じることができる言葉で、
私の中でも、「スターウォーズといえば」想起されるものの一部。

そういう象徴的な場面が、本編の締めに使われていて、なんだか嬉しかった。













次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 そでふり灯籠

テーマの著者 Anders Norén