この着物の照らされ方ですと、この女性は
立ち燈籠と雪見灯篭の間の
結構狭い空間に
身を差し挟んでいる感じでしょうか。
「光と影の画家」と呼ばれたりする
北斎の娘の応為。
「質量の画家」って感じもする。
江戸時代の灯籠の絵って、
何だか、どの角度から見てるのか
分からないものが多いのです。
(見たまま、というより、
パーツを分解しつつ描いてる感じ。
↓ こんな風に)
http://sodetourou.shishihane.net/archives/359
http://sodetourou.shishihane.net/archives/1499
それらと比較して、
この灯籠の存在感のあること。
同じく星空も。
北斎の描き方と比べても
リアルですよね。
それから、応為の絵の特徴の一つが、
女性のスラッとした指の表現、らしい。
立ち燈籠の竿は
おそらく実物よりも細めに描かれてる。
応為さんも、あの神前灯籠の竿の曲線は
艶っぽいと思ったか。どうだろうね。